どこでくらすも

アラフィフ。ほぼ、おひとり様で活動中 

アラナイのワクチン接種1回目

※アラナイ = アラウンド90

先日やっとアラナイ母のワクチン接種一回目が終わりました。

 

母は認知症で基礎疾患もあります。

間質性肺炎膠原病 去年は胆嚢の手術までしており沢山の薬を飲んでいます。

 

コロナワクチンの問診票には病気を診てもらっている医師に

「予防接種を受けてよいと言われましたか」という項目があって、

3人の先生に診てもらっている状況なので、そのうちの一人の先生の定期健診を

待って、お尋ねしてから考えようということになり、8月に。

先生の話では今はどれも経過観察で、アレルギーがなければ問題ないでしょうとの

こと。

母は今のところ外出は病院か近所の朝市くらいなのですが、高齢者は副反応も比較的

少ないようなので、コロナワクチンを打つか毎日くりかえし尋ねました。

 

「世界各国でコロナっていう新しい病気が流行ってて、今みんなマスクつけてるで

しょう?風邪みたいに簡単に人にうつるから、予防接種受ける?

「まだ新しい薬やから副作用がでるかもしれんって、どうする?」

てな感じで。

 

結局、母は私の説明ではなく、親戚やご近所の方がワクチン接種を受けている事を

聞いて打つことを決めたようで・・・。

 

みんな打ってるから打つという選択、母らしいと思いました。(;^_^A

 

厚生労働省はQ&Aで

それぞれの状況に応じて、家族やかかりつけ医、高齢者施設の従事者など、日頃から身近で寄り添っている方々の協力を得て、本人の接種の意向を丁寧に酌み取ることなどにより本人の意思確認を行っていただくようお願いいたします。

 と言っています。

 

母はコロナが何なのかそもそも分かっていないし、それで皆がマスクをしている事も

関連づけては理解していないと思われます。

ワクチンで特に副反応がひどく出た場合、私は多分、母にワクチンを打つことを

強要してしまったのではないか?なんて後悔する事になりそうです。

 

 認知症の場合、本人の意思確認が難しいなぁと思いました。

 

当日、

会場にいるのは中高年の方がほとんどで、高齢者は母、約1名。

 会場のオペレーションはスムーズで受付から10分も経たずに終了。

接種後15分程度様子をみてから帰宅。帰宅してからも母の体調に変化はなく、 

ワクチン接種でパワーアップ⤴したのか?食欲旺盛。

翌日腕が痛いと言っていましたが、経過は良好です。

 

副反応がキツイと言われる2回目がどうなりますでしょうか・・・

           f:id:dokode_kurasumo:20210814234743j:plain

         背中は曲がっているけどまだ歩けるアラナイ