どこでくらすも

50代突入。不幸な世代No1。全く更新されないブログはこちらです。

ブログが止まっている間も変化していく庭

生前、母は庭の手入れをよくしていました。

元気な頃は庭に出る事で日光浴になって、

草木に触れる事が気晴らしにもなっていたと思います。

 

庭に出るといつもどこからともなく蝶々がやってきます。

 

モンシロ蝶 モンキ蝶 茶色っぽい蝶(笑)

たまにアゲハ蝶

 

モンシロ蝶は父かな?

モンキ蝶は母かな?

茶色っぽいのはおばあちゃん(祖母)かな?

心配して様子を見に来てるのかな?

 

ほんとにいつも飛んで来ます。

蝶をみかけるとそんな事を思っています。

 

アゲハ蝶は誰なんだかよく分からないけど庭に来てくれると幸せになれそうな気がする。

 

ブログが止まっている間も庭では変化が沢山。

まず、紫色のモクレンが咲いてユキヤナギが咲き、

ジンチョウゲ、スイセン、アヤメ、シラン、ツツジ等、、、

今年は少しサツキが咲いてくれました。

サツキは去年、剪定のタイミングを間違えて全く咲きませんでした。

 

今はアジサイが咲き始めました。

f:id:dokode_kurasumo:20230609161437j:image

f:id:dokode_kurasumo:20230609161443j:image

こんなふうに楽しませてくれる庭ですが

両親共に亡くなり、この庭を維持出来るのか不安になっています。

今はひと雨ごとにぐんぐん雑草が伸びて草取りが追いつきません。

この先どうしたらいいでしょう?

 

以前、母が植物の管理が出来なくなったと

金のなる木が萎れてしまったブログを書きましたが、去年の冬についに枯れてしまい、今は代わりに買ってきた別の、金のなる木を育てています。

f:id:dokode_kurasumo:20230612222616j:image

親のせいにしてしまった事を恥ずかしく思います。