どこでくらすも

50代突入。不幸な世代No1。全く更新されないブログはこちらです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾のおいしいパイナップル   

地元のスーパーでやっと販売し始めた台湾パイナップル!!! やっと買えました!!! わーい なんとわなくピンクがかって姿かたちが超キュート!! よく見かけるフィリピンのパイナップルよりヘタ?が小さいですね。 Mr.DOHO とあります。台湾の方と決めつ…

父の転院先を考える (3)

敗血症の父の容体はかなり落ち着いてきたが、体力が著しく低下してスムーズに歩く事が困難になっていた。 まずは歩行のリハビリ。 そしてオムツからトイレのトレーニング。 ここは急性期の病院。ゆっくりじっくり体力の回復は待っていられないようだ。 少々…

高熱を乗り越えた父 (2)

朦朧とした日が3日くらい続いただろうか・・・ 荒々しかった呼吸が落ち着き、血圧も下がり、万が一の事態は過ぎてくれた。 一命をとりとめてくれた。 先生の話によると尿路感染からの敗血症のようだった。 父は囲碁や将棋が大好きでパソコンで対戦するのが…

本日の発掘品 ゲラン メテオリットヴォワイヤージュ

部屋の細々した物をまとめた籠の中をガサゴソガサゴソ・・・ こんなのが出てきました。 ゲラン メテオリットヴォワイヤージュ 中身は無くなってケースだけが残っていました。 学生当時、ゲランは私にとってマダムの高級化粧品。 美しい人はみんな使ってる、…

本日の発掘品 セルロイドの筆箱

実家には私からみるとゴミにしか見えないものが山ほどある。 少しずつは片づけているけど母の意向を聞いていると一向に進まない。 ほんともう進まない。 今日は和室に置いてある棚をやっつける。 って、こんなん出ました! セルロイド?っていうのでしょうか…

どこで暮らすも一生

実家 → 京都 → 大阪 → カトマンズ → 大阪 → 実家(今ここ) 実家は西日本の中都市です。 20代の頃、まさか実家に帰るなんて、それも親の介護で帰るなんて想像もしてなかった。 今は適当にこの田舎にも慣れてきたけど、まだまだいろんなところに行ってみたい…

マキシマム生活 -持ち物の見直し ミニマリストになりたくて-

いや~ たくさん持ってました。 服・靴・バック・ハンカチ・化粧品・・・・ いや~持ってた持ってた。いや、まだ持ってるなぁ…。 シャネル様 さようなら ディオール様 さようなら サンローラン様 さようなら そして残ったのが、こちら!! ↓ ↓ ネイルの話で…

認知症になった母

最近の母のブームは毎日朝市に行って野菜を買ってくること。 暖かく天気のいい日はだいたい行っている。 一昨日は小松菜 昨日は小松菜 今日も小松菜 同じものを買ってくる。 とにかく冷蔵庫の中に何があるのか考えて買ってくる事ができなくなった。 店に行く…

親の介護は突然に (1)

父は数年前に他界して、今は母が衰えてきた・・・・。 大学卒業後そのまま都会で働いていた。 けれどその電話はかかってきた。 お父さんの具合が悪かったから無理やり病院に連れて行ったらそのまま 入院になった、と。 束の間の休み、それも台湾から帰って余…