どこでくらすも

日々の小さな幸せ: 50代女性の雑記帳

ゴールデンウイークの計画と美味しい果物

今年のGWの予定

皆さんはどんなゴールデンウイークを過ごされるのでしょうか?

早い方は4月27日からお休みされてると聞きますが。

 

私のGWのやる事リストは、天気がよさそうなので

〇換気扇の掃除

〇毛布や冬物の洗濯と片付

〇母の着物の片付

〇庭の草取り

あと楽しみにしているのが長崎旅行2泊3日です。

以前は親の介護でどこにも行けず、そうこうしているうちにコロナで本当にどこにも行けなくなって・・・

もう少し若い頃は思い立ったら割とすぐに出かけたりしていたんですけどね。すっかり出不精になってしまいました。それとも年を取ったという事でしょうか。

 

ニュージーランド産キウイと愛媛産せとか

話は変わりますがこの間、 赤いキウイを食べました。

f:id:dokode_kurasumo:20240502204133j:imageちょうど食べ頃だったのか、酸っぱくなくて、生のブルーベリーような?でもキウイの味がしてなかなか美味しかったです。

キウイって冬が旬なんですね。この写真のキウイはニュージーランド産で、ニュージーランドの冬にあたる4月頃に収穫されたもの。

 

キウイついでに、

旬は過ぎてしまったのですが、みかんの大トロ 「せとか」をご存じでしょうか?

スーパーの試食で出会ってからせとかの虜になり、毎年愛媛からお取り寄せしています。

せとかのシーズンは温州ミカンが出回ってその後デコぽんとか皮の厚いミカンが出回る頃、2月下旬くらいから4月上旬でしょうか。

本当に甘くて美味しいのでぜひ来年(笑)味わってみてください。

手で剥けるくらい皮は薄いのですが実が張っていて弾けるので農家さんは包丁で切る事をお勧めされています。

f:id:dokode_kurasumo:20240503102537j:image

ラスト1個のせとか 4月