どこでくらすも

アラフィフ。ほぼ、おひとり様で活動中 

東京ジャーミイ  トルコに行きたい  

先日用事があり東京へ。

 

代々木上原駅からすぐの

東京ジャーミイ•ディヤーナト トルコ文化センターに行ってきました。

 

トルコはそこまで惹きつけられる国ではなかったのですが、

森翔吾さんのYouTubeチャンネルを視聴しており、

森さんが家族連れで何回となくトルコを訪れていて、その動画を見るたびに

食文化やイスラム教に興味を持つようになりました。

 

ジャーミイはモスクのトルコ語です。

 

入口を入っていくと噴水のゲストルームがあり、チャイやデーツがふるまわれて

いました。

週末に行われる見学ツアーは大盛況で、モスクの見どころ、

モスク内に描かれている花について、モスク誕生の歴史等‥をガイドされました。

 

しばらくすると聞こえてきたアザーン Adhan  أذان(礼拝への呼びかけ)が

なんともエキゾチックで素敵なんですね。

モスクの近所に住みたいくらい毎日聞きたい心地よい響き・・・ ええ声~

 

www.youtube.com

階段をあがって礼拝堂です。

靴を脱いで入ります。

f:id:dokode_kurasumo:20221024231249j:image

本当に東京都内かな?

 

女性は髪の毛や素肌を隠すためスカーフを被ります。

ふっかふかの絨毯です。

イスラム教の子供たちは絨毯の上で走り回っていますが誰も咎めません。

子供たちはモスクに来る事で大人達の姿を見て礼拝を自然に学ぶのだそうです。

イスラム教でない私達の見学も自由に開かれています。

 

私はこの時初めて生でコーランを聞き礼拝を見ましたが、こんなに心が落ち着いて

なんてリラックスできる空間なのだろうと感じました。

 

実際に現地に行って体験してみたい、

近いうちに行ってみたい国のリストにトルコは上位ランクインです。

 

 

ところで、

私の家は西本願寺で、今年母が亡くなり浄土真宗の事は少しだけ学びましたが

熱心に信仰しているわけではありません。

ですが、毎朝お仏壇に手を合わせる時は自然に心が落ち着くものですね。

 

      

     モスク併設ショップで買ったお土産