どこでくらすも

アラフィフ。ほぼ、おひとり様で活動中 

独りで乗り切る更年期

今日少し晴れたのですが、このところ夏らしい太陽を見ていません。

変わりやすく愚図ついた天気が続いています。

陽の光を浴びてないせいか、天気と同じくらい気分も優れません。

気分が優れないと同時に体調も、何もしたくないというのか、動けないというのか・・・

生理前くらいに体が怠くなるのはなんとなく自分で分かるのですが、

いつもと違うのは、うなじから肩にかけて カァーーっと熱い。

けれども、熱はない。

 

これがホットフラッシュか・・・

  

薬嫌いだけど漢方なら飲んでもいいかなと、あれこれ調べて「ルビーナ」

飲み始めました。 (頑固ニキビを劇的に治してくれたのが漢方でした)

 

効能には

 更年期障害の具体的な症状としては、ホットフラッシュ(ほてり、のぼせ)、冷え症、疲労倦怠感、めまい、頭痛、不眠、どうき、むくみ、肩こり、腰痛、便秘などがあり、これらの症状によく効きます。

 よく効きます とは頼もしい言葉ですね!

          f:id:dokode_kurasumo:20210825112022j:plain

 

 私は暗示がかかるタイプなのかも知れませんが、飲み始めて5日くらい経ちますが

少し症状が落ち着いてきたようですし、以前より眠れるようになっています。

 

女性の大先輩である母が認知症ゆえに、更年期トークが出来るわけもなく・・・

これからは体の変化と上手に付き合いながら過ごさないといけません。

          f:id:dokode_kurasumo:20210825112231j:plain

 田舎そば川原さんのレシピで作った絶品はちみつレモン 入り炭酸水 気分転換に。