どこでくらすも

50代突入。不幸な世代No1。全く更新されないブログはこちらです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家の守り神様 あらわる

こちらは益虫なんです。 絶対に殺さないでください。 閲覧注意です ↓ ↓ ↓ ギャ~~~ こちらは アシダカグモ です。(と、思います) 家の守り神とも言われてます。 手のひらサイズなんですこちら。 大げさな表現でなく、震えるほど巨大なんです。 夜中トイ…

井村屋さんの氷みつでクリームソーダ作ってみた

井村屋さんから クリームソーダが簡単にできるシロップ売っていました。 氷みつ メロン これで簡単にクリームソーダが作れました。 昔からクリームソーダが好きで、初めて家で作ってみようとスーパーにシロップを 探しに行きました。 他にも商品があったのか…

母が管理できなくなった物 植物その2 貧乏の木

なんだチミは⁉ 昔はわっさわっさこんもりとしていた 金のなる木。 認知症になる前の母は日当たりのよい場所に鉢を移動させて管理できていたようだが 今は鉢の移動、しゃがんで重たい物を抱える事が難しくなった。 そして水を与え続けた結果、徐々にこんな姿…

本日の発掘品 マルカンビル大食堂風レトロつまようじ入れ発見 

燃えないゴミを出す週には必ず家の中の不用品をチェックして回るのですが 花巻のマルカンビルでお見かけしませんでしたか?! レトロなつまようじ入れがありました。あとなんかの入れ物。 はっきり言ってマルカンビル大食堂に行ってなかったらこのつまようじ…

紺色が似合わなくなった件。

あれ・・・? なんだか・・・紺色が・・・似合わなく・・・なってきたよ・・・。 紺(ネイビー)は無難で落ち着くし、ベーシックカラーだから色んなアイテムを 持っています。 ところがどうでしょうか、最近なんか不健康そうに見えるのです。やつれた感じ? …

親のオムツ買うの抵抗あるよね (7)

父が転院してから少し落ち着き私は会社に通う毎日、つまり日常にもどったが、 月1.2回は新幹線で実家に帰っていた。 母は頑張って父の見舞いには行っていたが、身の回りの物を家から持って行く 程度でオムツに関しては大きく案外重たいので、私が買って持…

奈路道程さんの絵に一目惚れ 坂本龍馬記念館

「ひと目会ったその日から」 「恋の花咲くこともある」 そのイラストを見た瞬間、目が釘付けになりました。 坂本龍馬記念館で購入した高知土産 風呂敷 記念館の幕末広場というコーナーは、こちらのイラストがふんだんに使われた 展示になっています。 力強い…

母が管理できなくなった物  植物 その1

認知症になるまでの母は庭木の手入れや、生け花は得意?(草月流の師範の看板が 出てきたので)というか、それなりにやっていた。 季節に合わせて床の間を飾ったり、花を枯らすようなことはなかったと思う。 ところが最近はというと、まず花を買ってくること…

らっきょう漬け 超ものぐさが漬けてみました

母の病院に付き添い、その帰りに一緒にスーパーに寄りました。 安く売っていた らっきょうを見かけて、 「今年はまだ漬けてないけど、どうしようか・・・」 実は認知症が始まってだいたい2018年頃からパタッとそういう手仕事のような 事が出来なくなりま…

父の1回目の転院日 (6)

父は敗血症の重篤な状態からなんとか乗り切ってくれて、ようやく急性期病院から 転院することになった。 受け入れ病院が整うまで1週間くらい。トータル入院期間は1か月と少し。 父は起き上がって新聞を読んだり話が出来るようになるまで元気になったが、歩…

台湾パイナップル 再び

台湾のパイナップルもう見かけなくなったなぁ、また台湾に行ける日はいつだろう なんて思ってスーパーを歩いていたら・・・・ 入荷しているじゃないですか!!!!! DOHOSTYLEパインです (金鑚パイン) 1個 598円!! 素敵 dokode-kurasumo.hateblo.jp…

だいたい25年ぶりのカプリチョーザ

田舎住まいでいい感じのイタリアンレストランがあるってかなり珍しいと思うけど どうだろうか? あるにはあるけどこのご時世、閉店してしまったり、満足のいく内容のものが提供されてなかったり、この程度なら自分で作った方がいいよっていうようなお店もよ…